Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

横浜・元町の、超・隠れ家マクロビレストラン

f0046151_2323831.jpg



『おいしいものブログ』 第2弾! は、横浜・元町の、超・隠れ家マクロビオティックレストラン『ミホちゃんハウス』です!!

このレストラン、なんと、看板も、HPもなく、1日1組しか受け付けない、という、超・超隠れ家レストランなんですよ!
うちのサロンも相当な隠れ家ですが、ミホちゃんハウスには負けますね041.gif

詳しい場所はご予約のお客様のみに公開していただけるのですが、横浜の元町から坂を上った、山手の閑静な住宅街の中にあります。

オーナーは、もちろん、ミホさん。
代官山のマクロビオティックレストランでも腕をふるう、ステキなシェフです053.gif

ミホちゃんハウスでは、1日1組、メニューは「ランチ」or「ディナー」だけなので、予約後にこちらの希望を聞いてくださいます。
「こんなものを食べたい」 とか 「これは苦手」 とか。

今回、私たちは
058.gif・夏に備えて、鉄分多めレシピを
067.gifデザートは充実させてください!
という、身勝手なリクエストを出してみました。

そうしてでてきた、お料理の数々は・・・

f0046151_22464991.jpg


まずは前菜。

・プチトマトのマリネ
・空豆ムースのそば粉クレープ巻き
・キャロットラペ オレンジ風味

ステキでしょ? キャロットラペなんて、

f0046151_22484826.jpg


こんなに色鮮やか!
ピンクのソースは赤たまねぎなんですってよ!
でも、全然えぐみもなく、すごくおいしいんですっ☆

お次はパスタ。 ヒジキのリングイネ。

f0046151_22494729.jpg


とてもしっかりとしたコシがあって、これまたおいしいんです♪
ときどき「ふっ」と思い出して食べたくなるお味です。

そのあと、お口直しのセロリのグラニテ。
うっかり写真を撮り忘れましたが、小さなビアジョッキみたいなのに入った、とってもかわいいお口直しです。

そして、メイン。
ホタテのポアレ、カブのピュレ添え

f0046151_22511826.jpg


このホタテの、大きくて、おいしいこと!!
カブのピュレも、なんだったかな、ホワイトシチューかなにかの味に似ているんですが、本当においしいんです!
細身のにんじんもかわいい! 見た目にも、お口にも、大満足のメインディッシュです。

そして、デザート。
「デザート充実!」希望の私達に御用言いいただいたのはこちらの逸品!

f0046151_22534028.jpg


い~ですね~! この色合い、ボリューム!!

・アーモンドチュイルのコーンカスタード
・ベリーのシュワシュワジュレ
・フルーツ

の盛り合わせです。
どれもものすご~くおいしかったのですが、中でも私達が絶賛したいのは「アーモンドチュイル」!
甘く、パリパリに焼き上げてあるのですが・・・まぁ~、目がハート型になるほどのおいしさです。016.gif
思わず、「販売しないんですか!?」と聞いてしまいました。
いつか、していただけると、いいですね。

デザートとあわせてハーブ茶をいただき、フルコース、終了。
(お飲み物もなんと、マテ茶や中国茶など、6種類から選べます!)

これで、3000円。 や、安い!!
自分でこのメニューを作る・・・と思うと、その手間隙だけでぞっとしますし、なにしろ、豊富な食材が嬉しい。

しかも、マクロビオティックながら、味がものすごくしっかりしてます。

マクロビオティックって、「病院食っぽくって、あんまり。。。」という方も多いと思うんですが、ミホさん曰く、

「肉食の人はお肉から塩分を摂るのでお塩を控える必要があるけど、マクロビはむしろ、塩分を積極的に摂らなきゃいけないんですよ」

ほぉ~、そうなのか!
たしかに、森の草食動物とかは、塩分補給のために岩(岩塩)を舐める、っていいますよね。
あんな感じでしょうか?
濃い味好きの私には、もってこい、です♪

ミホさん、本当にどうもありがとうございました。
本当に、とってもおいしかったです。

横浜にマクロビのレストランって、あんまりないんですよね。
「行ってみたいな~」という方は、ぜひミホさんのブログを見てみてくださいね。
役立つお料理レシピも満載です☆

http://ameblo.jp/hby-miho/
[PR]

by aroma-salon | 2010-05-27 23:01 | 周辺情報
<< 横浜元町 『モトヤ』のパンケーキ☆ 自由が丘ベイクショップ >>