人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ 合コン = マーケティング


私が好きな新聞記事に、元・アナウンサー、八塩圭子さんのマーケティング講座(日経MJ)があります。
・・・これ、いつも、すごくわかりやすく、楽しく、マーケティングを解説してるんですよね~。
もともとマーケティングを専門とする私は、こんな先生に習いたかったな~、なんて思います。

今回載っていたのは、

『合コン と マーケティングは同じ』

・・・あ~、これ、わかる気がします。。。

八塩さん。
現在、大学で学生に講義されているのでこういう切り口になるのですが、やはり、食いつきはバツグン!みたい。

つまり、こういうこと。

マーケティングの基本は、S(セグメンテーション)して、T(ターゲット)をさだめて、P(ポジショニング)すること。

まず、合コンに行きます。
そこでたくさんの参加者の中から、年齢(20代、30代、40代等)や、職業(経営者、IT系、営業マン等)、ルックスなどで、自分なりの切り口で絞込みを行います。

そこからさらに「この人!」という、ターゲットを設定します。

そして、そのターゲットに対して、「気の利く女の子」だったり「楽しい女の子」だったり、という自分の見せ方を決定して、周りと差別化して落とす、でしょ? と。
マーケティングも、これと同じですよ、と。

・・・ね? わかりやすいでしょ?
ホントに、そうだと思います。

私もそうだとわかっていれば、学生時代にせっせと合コンに参加したであろうのに。。。
今となって、後悔です。

ちなみに、最近、合コンの呼び名が変わっているようですね?
大人は「お食事会」と呼ぶことは知っていましたが、先日、電車の中で女の子が「飲み会」と呼んでいて「ん?」と思いました。

私が学生の時でもたまにそう呼ばれることはありましたが、基本的に「飲み会」は「もともと知っている人が中心で、色恋目的より、わいわい楽しく飲むのがメイン」で、「合コン」は「知らない異性と知り合い、あわよくば・・・」と、目的によって、ハッキリわけられていた気がします。

いまどきの人(?)は、「合コン」なんて、言わないのかな~?とちょっとショックを受けながら聞いていました001.gif
八塩さん、ご注意を♪


---------------------
058.gifAroma Dolphinでは現在、とある楽しい企画を実現させるための資料用データ収集を目的に、『自然派化粧品に関するアンケート』を実施中です。
誰にでもご回答いただける

・無記名
・選択式・全4問


の簡単なアンケートですので、ぜひご協力をお願いいたします
053.gif

http://www.aroma-d.com/q/index.html

by aroma-salon | 2010-04-19 16:20 | ひとりごと
<< スペースシャトル 無事到着! ■ 美人になる寝相 >>