by aroma-salon
|
私が好きな新聞記事に、元・アナウンサー、八塩圭子さんのマーケティング講座(日経MJ)があります。 ・・・これ、いつも、すごくわかりやすく、楽しく、マーケティングを解説してるんですよね~。 もともとマーケティングを専門とする私は、こんな先生に習いたかったな~、なんて思います。 今回載っていたのは、 『合コン と マーケティングは同じ』 ・・・あ~、これ、わかる気がします。。。 八塩さん。 現在、大学で学生に講義されているのでこういう切り口になるのですが、やはり、食いつきはバツグン!みたい。 つまり、こういうこと。 マーケティングの基本は、S(セグメンテーション)して、T(ターゲット)をさだめて、P(ポジショニング)すること。 まず、合コンに行きます。 そこでたくさんの参加者の中から、年齢(20代、30代、40代等)や、職業(経営者、IT系、営業マン等)、ルックスなどで、自分なりの切り口で絞込みを行います。 そこからさらに「この人!」という、ターゲットを設定します。 そして、そのターゲットに対して、「気の利く女の子」だったり「楽しい女の子」だったり、という自分の見せ方を決定して、周りと差別化して落とす、でしょ? と。 マーケティングも、これと同じですよ、と。 ・・・ね? わかりやすいでしょ? ホントに、そうだと思います。 私もそうだとわかっていれば、学生時代にせっせと合コンに参加したであろうのに。。。 今となって、後悔です。 ちなみに、最近、合コンの呼び名が変わっているようですね? 大人は「お食事会」と呼ぶことは知っていましたが、先日、電車の中で女の子が「飲み会」と呼んでいて「ん?」と思いました。 私が学生の時でもたまにそう呼ばれることはありましたが、基本的に「飲み会」は「もともと知っている人が中心で、色恋目的より、わいわい楽しく飲むのがメイン」で、「合コン」は「知らない異性と知り合い、あわよくば・・・」と、目的によって、ハッキリわけられていた気がします。 いまどきの人(?)は、「合コン」なんて、言わないのかな~?とちょっとショックを受けながら聞いていました 八塩さん、ご注意を♪ --------------------- Aroma Dolphinでは現在、とある楽しい企画を実現させるための資料用データ収集を目的に、『自然派化粧品に関するアンケート』を実施中です。 誰にでもご回答いただける ・無記名 ・選択式・全4問 の簡単なアンケートですので、ぜひご協力をお願いいたします http://www.aroma-d.com/q/index.html
by aroma-salon
| 2010-04-19 16:20
| ひとりごと
|
ファン申請 |
||