人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたの知らない、アロマテラピー


一時は開催が危ぶまれたセミナーでしたが、おかげさまで先日、予想を上回るご参加をいただき、無事に開催・終了することができました。
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

さて、今回のテーマは、『Deep Aromatherapy』。
アロマの奥深さを知っていただこう、というもので、前回もご好評いただいた内容だったのですが。。。

前回と同じ内容なので、同じような感じかな~、と予想していたのですが、参加者が変わると、話の流れも変わるものですね、今回は、

「香りは科学的に作り出すこともできる」
→「天然の香りと、科学的な香りは、いったい、なにが違うのか?」
→「そのことが、私達に、どう影響するのか??」

なんて話にまで及びました。
これ、一見あたりまえのように聞こえますが、実は非常に複雑な話で、実はものすごく奥が深い話です。

セミナーのご感想も
「アロマに、こんな世界もあったなんて、知らなかったー!」
などと言っていただけ、とりあえず目的は達成できたかな、とほっとしています。

奥が深い → とっつきにくい! → 深く関わらないでおこう。。。

となってしまっては本末転倒なのですが、「へぇ~! 意外に奥が深いんだ! 面白そう☆」と興味をもっていただけたら嬉しいですね。


前回・今回のテーマはアロマの奥深さ・・・ということから『Deep Atomatherapy』と名づけてみたのですが、『あなたの知らない、アロマテラピー』の方がマッチしているでしょうかね? ・・・なんとなく。。。

初心者向けの内容なのですが、どうもタイトルが難しそうに響くようで、名前のつけかたの難しさにちょっと頭を悩ませています。

同内容のセミナーは今後も時々開催しようかな、と思っています。
興味のある方は、ぜひどうぞ053.gif

by aroma-salon | 2010-03-01 01:23 | こんなこと、ありました。
<< アロマ検定 受付開始! 結婚式に晴れるサロン☆ >>