人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アグロナチュラ その後


そうそう、アグロナチュラからお返事が来ました。
先日の、「通販用に仕入させていただきたい」件について。

結果から言うと・・・・
残念ながら、ダメでした。 うーん、残念。

ただ、ダメな理由は、「(うちが)零細だから」とか「通販だから」といった理由ではありませんでした。

理由は
「在庫管理の調整中だから」


実はこのお返事が来る前日、たまたまとあるショップが、アグロナチュラの商品の取扱を、今月いっぱいで中止する、という情報を入手しました。

そのショップに取扱中止の理由をお尋ねしたところ、「メーカー側の在庫管理がうまくいっておらず、商品が長期にわたり仕入できない状況が続いたため」とのこと。
・・・ホントに、メーカー側での在庫調整が行われている真っ最中らしいのです。

アグロナチュラ。
発売と同時に爆発的に人気が出てしまった、という要因もあるのですが、それ以上にネックとなったのが、「表示成分以外の混入」。

少し前ですが、「天然成分でできている」と謳いながら、実はバリバリの合成成分が混じっており、しかもそれを成分表示していなかった、ということで問題になったことがあります。

調査の結果、意図的に混入したのではなくある成分を生成する際にそれらの合成成分が混入してしまった、ということだったらしいのですが、

該当商品の販売を中止するのはもちろん、
消費者からは「いい商品だと信じていたのに」と裏切り者扱いをされ、
イタリアのアグロナチュラからは、「日本のアグロナチュラとは関係がありません」と言い放たれ、

散々な目に遭っていたようです。

私などからすれば、1つの成分を生成する過程で混入した成分を把握するのはどうやらすごく大変なことらしい、ということが日々化粧品の成分を細々と調べる中でわかってきたし、実は石油系合成化学成分をたっぷり使いながら「うちの化粧品は自然派!」と大手を振っているメーカーさんも多いので、そんな中、アグロナチュラは結構頑張っている方で、ちょっと気の毒にすら思ってしてしまいます。
(もちろん、事実と異なっていた、ということは反省・改善すべきことですが)

前出のショップの話によると、これによりアグロナチュラ全体の商品の納入がスムーズにいかなくなった、とのこと。
恐らく、生産ラインを総換えしたのではないでしょうか?
問題発生から既にかなり時間が経っており、その影響だけにしてはあまりに長すぎます。

アグロナチュラの方は特に言い訳もせず、「在庫調整の関係で、誠に申し訳ないけど、新規取引はすべて中止させていただいている」というご説明だけだったので事態はよくわかりませんが、丁寧に対応をしてくれ、「いい会社だな~」という印象が残りました。

アグロナチュラ。
また頑張れるといいですね!

by aroma-salon | 2009-12-05 23:23 | ひとりごと
<< 素敵なお客様♪ マリンタワーのイルミネーション >>