人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマテラピー


6月から通ってくださっているNさま。

「もともと、『アロマ』ってそんなに興味なかったんですけど、ここ(うち)に通うようになってから『たしかにいいな~♪』って思って、お店とかでも匂いを嗅いでみるようになったんですよ」

と教えてくださいました。

あら、嬉しい♪

アロマテラピー。

好きな方は好きですが、興味のない方にとっては「香りでしょ。 それがなによ」という感じだと思います。
実は私も、元はそうでした。

ところが偶然、ある時アロママッサージを初めてやってもらい・・・・・・ 目覚めてしまいました~っ!!!

なんなんでしょうね、この、一種独特とした、言い表しがたい感覚は・・・

私の場合、ちょうどその時フル・ストレスだったのですが、マッサージが終わった時にはウソのように吹っ飛んでいた、というのが衝撃でこの道に入ってしまったんですが、この感覚はとにかく、一度体験するしかわからない感覚でしょうね。。。

そして、みんな、アロマにはまる。。。♪

アロマテラピーははまればはまるほど奥が深くなる世界です。
もちろん趣味で、「この香りが好き♪」「これはキライ」というだけでも充分◎ですが、私は取得している英国・IFPAのアロマセラピストの資格(というのがあるんです)などでは、
精油に含まれる成分の化学(「セスキペルテン」とか「α-ピネン」とか。。。)
はもちろん、
「膵臓のランゲルハンス島の・・・」
とか
「ヘルパーT細胞が・・・」
といった解剖生理学に至るまで、「もしかして、このままお医者さんになるのかっ!!?」という内容を勉強したりします。
・・・ま、どれもこれも、アロマセラピストという職業を超えて、自分の生活に関することばかりなので楽しいといえば楽しいんですけどね。。。

一般の方々はここまで勉強する必要はないと思いますが、それでも
「『ラベンダー』と一言で言っても、実はいろんな種類がある」
とか
「同じブランドの『ローズ』のオイルでも、去年と今年とは香りが違う」
とか
「香りによって、時間が経つと薄れるものと時間が経つほど濃厚になるものとがある」
とかだけでも知っていると、よりアロマを楽しんでいただけるのではないかと思います。

そうしてアロマ・ファンが増えてくれれば、アロマセラピストとしては嬉しい限りです。

・・・と、そんな想いを胸に以前はお客様に「アロマカード」を毎回お渡ししていたのですが、現在は力尽きて停止させていただいております。。。

代わりに(?)、セミナーを通じて、少しでもアロマ・ファンが増えてくれればなー、なんて思っています。

セミナー。
開く、開く、と言いつつかなり放置しておりますが、年内にはなんとか頑張ってあと1回ぐらい開きたいと思っています。

今回のテーマは、季節外れな「ラベンダー」になる可能性が大です。
・・・安眠の香りなので、秋の夜長にお勧めですから・・・ね?

「次はいつですか~?」とお待ちいただいている皆様には本当に申し訳ございませんが、11月・12月のどこかの日曜日で開催したいと思っています。
おいしいお菓子もご用意いたしますので、アロマ好きの方はぜひどうぞ☆

by aroma-salon | 2009-09-07 17:56 | ひとりごと
<< いつもありがとうございます! 夏の日のできごと >>