人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既日食 報告(1)


・・・先日、ブログやメルマガで「お休み連絡」ついでに皆既日食のことを書いたら、思いのほか多くの方に
「行くんですか?」 
とか
「行ったんですか? どうでした??」
と声をかけていただき、反響の多さにちょっと焦っております042.gif
みなさま、いつもしっかりご愛読してくださり、どうもありがとうございます。。。!

実は今回、バタバタの出発だった私はなんと「カメラを忘れていく」という大失態を犯してしまったのですが、携帯のカメラでなんとか少しだけ撮ることができました。
ご希望に沿えるレベルのご報告かどうかかなり不安ですが、少しづつご報告をさせていただきたいと思います。


今回の皆既日食。 
私たちの行った奄美大島では、北部でしか「皆既」状態を見ることはできません。
私達が苦労してようやくGETした宿は、奄美の最南端。

そのため、当日は朝5:30集合で、バスに揺られて現地へ向かいました。

奄美は非常に山の多い島です。
なので、道は山あり、谷あり、の1本道。
天気も非常に変わりやすく、「おぉっ! 太陽だ!!」と浮かれたかと思えば次の瞬間には「ちょっと、土砂降りだよ~! どうするぅ~!?」と、バスの中は一喜一憂。

一本道なので、途中で渋滞や事故に出会って時間までに現地につけなかったらどうしよう!?と心配していましたが、予想外に道はがら隙で、AM8:30には既に観測地へ。

今回私達が観測したのは「奄美カントリークラブ」という、ゴルフ場でした。
ゴルフ場を借り切って、グリーンの上に寝転がって見るんです。 ちょっと贅沢ですよね!?

皆既日食 報告(1)_f0046151_1851317.jpg


お天気は、晴れたり、曇ったり。
気温は「生ぬるい」感じで、暑くもなく、寒くもなく。
「カンカン照りで日焼けや熱中症になるかもよ!?」と心配していた私達でしたが、とっても穏やかな待ち時間でした。

友人が「日食撮影用のカメラフィルター」を持っていたので、一部お借りして携帯に貼り付け、とりあえず、普通の状態の太陽を撮影してみました。

皆既日食 報告(1)_f0046151_1853876.jpg


こんな感じ。

お天気がいい瞬間は太陽のおひさまマークがくっきりと見えますね。

周りには天文ファン!?な方々も多く、お手製の改良された特殊機材を持ち込む方やPCや携帯等と連動させて、リアル報告や正確な時間の把握に挑む方など、いろんな方がそれぞれ楽しんでいます。

さらに観測ツアーのスタッフの方が 「あと3分で、第一接触(月と太陽の輪郭が接触する)に入りま~す!」などと拡声器で叫んでくださるので、時間が近づくにつれ、いやでも気分は盛り上がります♪♪


そして、世紀の瞬間、第一接触!!


・・・・正直、素人にその瞬間を理解するのは難しいです。
観測用の特殊めがねで見るのですが、太陽がまんまるでないといえばそういう気もするけど、まんまるでない部分が一箇所のみではない(ように見える)ので、いったいどこが接触してるのか、よくわからない。。。??

が、やがて、誰かが叫びます。
「あ! 上から欠けてきてる!!」

・・・そう、そう言われてみれば、確かに上のくぼみ部分がだんだん大きくなってきてる気がします。
通常、マスコミに発表されている写真は横から欠けているのでてっきり横だと思い込んでいた私には盲点でした。
・・・でも、「あ! 上から・・・!」ということは、やっぱりみんな、わかってなかったんですよね・・・?

そこからは時間と共にどんどん黒い部分が増えてきて、たしかに太陽の前をなにかが通過しているのはわかります。

ただ。。。。 すみません、携帯でチャレンジしたんですが、こんな感じにしか撮れなかったんです。


皆既日食 報告(1)_f0046151_186129.jpg


これで、1/3が欠けている状態です。 ・・・わからないですよね?
やがて雲が増え、観測用めがねでは太陽が見えなくなってきたのでサングラスで見てみたら、きれいに欠けが見えるようになりました。

そこで、今度はサングラス越しに携帯カメラで撮影チャレンジ。

皆既日食 報告(1)_f0046151_1861785.jpg


・・・写真としては、イマイチですね。。。

でも、ちゃんといいカメラを持ってきていた友人も、カメラではうまく撮れないと言っていたので、きっと携帯のせいだけではないと思います。。。。


・・・すみません、今からお客様ですので、続きはまたのちほど。。。。。

by aroma-salon | 2009-07-24 18:06 | こんなこと、ありました。
<< 皆既日食 報告(2) 皆既日食 >>