人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重曹パワー

「お料理やお掃除に使える」とよく聞く 重曹。

実は私、使ったことがありませんでした。

・・・正確には、お料理に使ったことはあるのですが、お掃除では未デビューでした。


そんな私が、ついに重曹を試す機会がやってきました!(?)

先日、この冬買ったばかりの土鍋で、思いっきり焦がしてしまったのです。

甘みの強いおネギなどを煮込んだままPC作業をしていて、ふと気づくと、とっても香ばしい匂いが・・・・!!

気づいた時には既に手遅れでした。
焦げ付いて、お箸やタワシでちょっとやそっとこすっても、ビクともしない。

お水につけて一晩置いてみても、状況はまったく変化せず。

とてもこのまま使えるような状態でもないし、どうしたものか・・・と途方にくれていた時にふと思い出したのが、重曹。
「そういえば、焦げ付きがキレイに取れる、って言ってたな・・・」

さっそく買ってきて、HPで使い方を調べる。

お鍋に重曹を入れて沸騰させ、そのまま一晩置くのがいいんですってね。

使用量について言及してくれてる記事がまったくないのが不安でしたが、「食べ物に使うぐらいだから、使いすぎても危険はないんだろう」と腹をくくり、適当に、心持多めに入れてみる。

そして、一晩放置。 すると・・・


なんと、噂は本当でした!
あんなにこびりついていたおこげの端が少し取れているんです!!
「これは・・・!」と期待してスポンジでこすってみたところ・・・ 面白いように取れるっ!!!

まるで、いままでのガンコなこびりつきがウソのようでした!
きれいに、あっさり、ポロリ! と !!!

衝撃でした。
だって、洗剤でも落ちなかったんですよ。 強力といわれる合成洗剤でやってみてもダメだったのに、食品にも使える重曹で、こんなに簡単にキレイになるなんて!!!


すっかり重曹ファンになった私は、電子レンジの中にできた焦げ付きの上に重曹を浸したペーパータオルを置いて試してみましたが、こちらは残念ながらダメでした。 やっぱり溜めた状態が維持できないとダメなのかなー?


でもでも、すっかり重曹パワーに魅せられてしまいました。

重曹、他にもいろいろお掃除に使えるって言いますよね。
ぜひチャレンジしてみたいと思います☆

by aroma-salon | 2009-01-21 01:11 | ひとりごと
<< 平和な世界、Yes,We CAN! イランイランの花 >>