人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イランイランの花

イランイランの花_f0046151_0185949.jpg最近、「普段なら好きじゃないはずなんだけど・・・」と言いつつ、イランイランを「この香り、いい!」と気に入られる方が増えています。

・・・どうしたんでしょうね? 気候的に、この温度・この湿度と相性がいいのでしょうか??


ところでそのイランイラン。
精油は、お花から摂れます。

ところがこのイランイラン、咲いているお花にめぐり合うのが非常に難しいんだそうです。
なんでも、開花期間が短いらしくて。

しかもこのイランイラン、もともとインドなどに咲いているお花なので、日本で見ることはできません。
「植物園なら・・・?」と思っていくつか電話して聞いたことがあるのですが、いづれも「うちにはないねー」という残念な答え。


ところが私、先日、このイランイランのお花と見事対面することができました! すごくないですかっ!!?

これも、沖縄に行った時の話。
美ら海水族館横の植物園で、「イランイランはありますか?」って聞いたんです。
すると、どうやら「イランイラン」という名前すらなじみがなかったらしく・・・・さんざん聞いて回った挙句、「ありません」というお答え。 残念☆

結局植物園では、お目当てにしていた月桃もイランイランも「ない」と言われたのですが、せっかくなので、ということで、園内見学をしていたんです。

と。

道を歩いていると、なにやら、怪しげな札が。
まるで拾ってきた木にマジックで名前を書いたような、そんなアットホームな(?)札が木にかかっているのを発見したんです。

「沖縄らしいな~003.gif

と微笑ましく思っていると・・・・ん??

よく見ると

『イランイランノキ』

!!!

全部カタカナだったので一瞬他の種類かと思ったのですが、この香り、間違いありません、あのイランイランです!

「さすがイランイラン! 木だけでもあの濃厚な香りがするんだ~!」

なんて思って写真を撮っていると、

!!!!!

なんと、花が咲いているじゃありませんか!!!


イランイランの花、写真を見てもお分かりのとおり、「これが花」と知っている方しか花であることがわからないような、独特のお花です。
※垂れ下がった黄色い葉っぱのような部分がお花なんです。

こんな華のないお花から、あの濃厚な、魅惑的な香りがするんですから本当に不思議です。

それにしても、なんて偶然!

ないはずのイランイランの木。
めぐり合うのがとっても難しいといわれるイランイランのお花!!

も~、大興奮でした!!!

今回の植物園、ないと言われた月桃も確認できたし、「インドまで行かなきゃ」と思っていたイランイランの花も確認できたし、ついでに「一度見てみたい」と思っていたバオバブの木(※星の王子様に出てくる木)も見れたし、ホント収穫が多かったです。
さっすが、沖縄!

次の課題は「フランキンセンス」です。
これまた日本で見つけるのが難しい木。
しかも原産は、オマーンが中心。
(・・・どこかわかりますか? アラビア半島です、「ドーハの悲劇」のドーハの側です。)

オマーンまで行くのは大変なので、しばらく日本で探してみたいと思います001.gif

by aroma-salon | 2009-01-20 00:31 | ひとりごと
<< 重曹パワー すごくいいのよ♪ >>